May 5, 2010

GeILのメモリ と AGP !?

実は先月書いた修理から戻ってきたGeILのメモリについてですが・・・。 メーカーで交換されて返却って事になってたんですがそいつを装着すると故障時と同じ現象が再現したんですね。
さすがにおかしいと思って色々検証したんですがどうにも改善されず。。。
電圧を1.9Vまで上げてみたり、メモリタイミングを「AUTO」任せにせずManualで指定したり。
Superfetchを切ったり。 Slot入れ替えたりw
その結果多少長持ちはするようになったんだけど1日数回はRebootしちゃう有様。
MemtestでもWin7の診断でもメモリーでエラー出すんですよね。。。
それでもMB側の問題か、SLIの影響か?等と考え試行錯誤したけどやっぱりだめ。

先日、ついに疲れ果てて購入店に再持ち込みして違うPlaformでテストしてもらったところ・・・ エラー出てんじゃないっすか!!!
どーゆーことっ!? ですよ。 交換されたHWがまた不良?? そんな事有り得るんですかね。。。
結局、今回は店舗に残っていた同一商品をそのまま持ち帰りって事になりました。

BIOSはほぼAUTOに戻して装着後2日間、めっちゃ元気です。 完全復活です。
はぁ、こんな事なら素直にすぐクレームしとくんやったw  疲れました。

さて、今はまた古いAGPを物色してます。
古いPlatformのGA-7DPXDW、昨年暮れごろから不安定なんですよね。。。使ってる最中に一瞬フリーズ、マルチモニターの両方が順にblackoutしてしばらく待つと戻ってきます。 その後はdisplay driverが読まれていない時みたいに動作が極端に遅くなるんです。
VGAが壊れたかな?って踏んでるんですけど・・・・どうでしょう?
ちなみに今のVGAはLeadtek A310 Ultra TD(Geforce FX5600) なんですが AGP8xなんですよね。MBは4xまでの対応なんですけど・・・ 規格の事、ちゃんと見ずに買ったので偶然動いてただけなんでしょうねぇ。 中古の4x、探すか。。。

No comments: