Aug 24, 2008

Knoppix



memo書きのようになってしまいますがご容赦を!笑
2年程前に使っていた玄箱が起動しなくなり(ありがちな。。。)、中に大量の写真が入っていたわけで(これもありがちな。。。)どうにかせなあかんなぁと思いつつ2年。このblogがきっかけでどうにかする気になりました。笑 ここで見せたい写真がたくさんあって。。。
時々世話になってるKnoppix。スバラシイですねぇ。 今日はまたひとつ知識が増えました。笑
前に使ったときもそうだったけど、日本語を含むFolderやFile名は扱えず、「ロックされた」状態になるんよね。コピーも削除も当然renameも出来ません。前回はKnoppixの言語設定をいじくりまわしたり、consoleでワイルドカード使ってコピーしたりして苦労したんですが、今回、付随のSambaを使ってみました! ・・・初めから使うべきでした。。。Network上のWindows機から\\knoppixで検索。Knoppix側でSambaを起動する際に定義したPassword(IDはknoppix)ですべてのHDDにアクセス出来ます。そして文字化けしてるけどその日本語を含むFolder、Fileを普通にコピー出来ちゃいます。 あぁ、なんて簡単。。。次回、同じような状況下でちゃんと思い出せるかなぁ。 あ、それとKnoppixでも起動してしまえばUSBでのWirelessKeyboardとMouse、ちゃんと使えた。これも驚いたわぁ。。。

No comments: